まとめってどう読めばいいんだろう?

なんかいっぱい「名無しさん@おーぷん ・・・・・・・・・・・・・・」とか書いててわからないという方へ

まとめブログとは
Twitterや各種掲示板などインターネット上の情報を読みやすくまとめたものです。

当サイトでは転載自由のおーぷん2chというサイトから、岩手・青森・秋田に関係しそうだなぁ~
っていう記事をまとめております。 


当サイトの記事の中身はこんなかんじ(①②③の文字や赤いアンダーラインは後からつけたものです)
説明画像
 
①の説明。
掲示板では多くの方が次々と投稿しています。ここの25という数字。これは25番目の投稿ってことです。
また、掲示板の多くは匿名掲示板です。
この①のとこにかいてある「名無しさん@おーぷん」っていう欄が投稿者の名前にあたるわけですが
基本的に全員が匿名で投稿しているので、 初期状態で「名無しさん@おーぷん」って書いてあるのです。

画像の25番のコメントと27番のコメント、どちらも「名無しさん@おーぷん」ですが同一人物っていうわけではありません。
 (たまにあえてここに自分なりの名前(ハンドルネーム)を入れて書き込む方もいます。)


じゃあどうやって人をみわけるの? 


それが②です。 こちらがID
投稿者特有の番号がふられております。
ここを見ると25番のコメントと27番のコメントが違う人が書き込んだとわかりますね。

続いて③
>>のあとに番号がふられています。
これはその番号の人にむけてコメントしたんだよ~ってことです。

このコメント番号の事をアンカーといいます。ネット上では「アンカ」とか「安価」って書かれていたりします。


実際の掲示板ではコメントは、1,2,3と並んでいて、誰がどこにむけて返信しているのかわかりにくかったりします。
それを並べ替えて、話題から脱線しているような必要のないコメントは削除、読みやすい形にしているのがまとめサイトでございます。



と、まあ書いてまいりましたが難しい事はありません。
とりあえず読んで貰えればすぐになれると思います。

もし、ネット用語など良くわからない言葉などがあれば、当記事コメント欄などで質問してもらえればお答え出来るかと思います。