1: 名無しさん@おーぷん 19/08/17(土)09:29:11 ID:AH8
普通のトンネルは半円のコンクリートのアーチ作ってその上に山作ればええけど
海底トンネルで同じことしたら浸水待った無しやろ?



引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1566001751/


map_hokkaidou_seikan_tonneru


2: 名無しさん@おーぷん 19/08/17(土)09:29:35 ID:VtH
ちょっとその質問には答えられんなあ




3: 名無しさん@おーぷん 19/08/17(土)09:30:03 ID:UII
山を作るとは




4: 名無しさん@おーぷん 19/08/17(土)09:30:29 ID:T9x
そらもうチートよ




5: 名無しさん@おーぷん 19/08/17(土)09:31:31 ID:UDw
海底より下掘ってるんやで




6: 名無しさん@おーぷん 19/08/17(土)09:31:43 ID:NPh
先にコンクリートの筒を地上で作って海底に埋めるんちゃう?


7: 名無しさん@おーぷん 19/08/17(土)09:32:47 ID:fYc
>>6
ポケモンBW2でも同じ事言ってたし正解やろな




28: 名無しさん@おーぷん 19/08/17(土)10:43:22 ID:7wa
ホリホリ
ひたすら
ホリホリ




8: 名無しさん@おーぷん 19/08/17(土)09:33:43 ID:Kjm
シールドマシンじゃ無理か?




9: 名無しさん@おーぷん 19/08/17(土)09:34:27 ID:rO5
海底の表面てデコボコしてるし海流やら生物の影響出まくるから作るとしたら海底の地底に同じようにトンネル掘るんやで


11: 名無しさん@おーぷん 19/08/17(土)09:42:28 ID:fYc
>>9
でもアクアラインはまっすぐやん




12: 名無しさん@おーぷん 19/08/17(土)09:43:39 ID:dkq
筒を作って埋めたのち水を抜くらしい




13: 名無しさん@おーぷん 19/08/17(土)09:43:50 ID:bId
チンマイ工法やぞ

※北と~ほぐニュース貼り付け




14: 名無しさん@おーぷん 19/08/17(土)09:43:53 ID:dkq
海底の下を掘削する方法もある




15: 名無しさん@おーぷん 19/08/17(土)09:44:20 ID:jHb
水のトラブルならクラシアンが解決してくれるで




16: 名無しさん@おーぷん 19/08/17(土)09:45:01 ID:Bfv
昔は手掘りだったんでしょ?


25: 名無しさん@おーぷん 19/08/17(土)10:42:06 ID:UNh
>>16
シールドマシンは19世紀前半には実用化されているんやで




17: 名無しさん@おーぷん 19/08/17(土)09:45:14 ID:NIe
周りに海作る時蓋しとけばええやん




18: 名無しさん@おーぷん 19/08/17(土)09:47:49 ID:LJ5
ワイは海底ケーブルも凄いと思うわ
広い太平洋をずっと横断してるんやろ




19: 名無しさん@おーぷん 19/08/17(土)10:32:44 ID:NPh
この国を南北に横断する鉄道を作っている同級会ドタキャン女もすごい


20: 名無しさん@おーぷん 19/08/17(土)10:33:43 ID:sVD
>>19


※北と~ほぐニュース貼り付け




21: 名無しさん@おーぷん 19/08/17(土)10:33:50 ID:jgg
インターネットの海底ケーブルって海溝とか跨いでつながってるんか?


26: 名無しさん@おーぷん 19/08/17(土)10:42:56 ID:W9n
>>21
敷き直すのとかクッソ大変そう


33: 名無しさん@おーぷん 19/08/17(土)10:47:59 ID:UNh
>>21
せやで
言うても数千メートルやし
長さ的には大したことはない
超水圧に耐えれれば
むしろ海流の影響や漁網でダメージをくらうこともない


35: 名無しさん@おーぷん 19/08/17(土)10:50:00 ID:k3d
>>33
超水圧とか言うてるけど土は水の2倍以上や




23: 名無しさん@おーぷん 19/08/17(土)10:36:07 ID:UNh
世界初の海底トンネルは日本の関門海峡鉄道トンネル


22: 名無しさん@おーぷん 19/08/17(土)10:35:38 ID:FOr
関門トンネルとか戦時中に完成したんよな


24: 名無しさん@おーぷん 19/08/17(土)10:37:00 ID:UNh
>>22
本州の下関市彦島江の浦町と北九州市門司区梅ノ木 町を結ぶ関門鉄道トンネルは、
戦時下の1942年(昭和17 年)に下り線が開通し、
1944年(昭和19年)に上り線が 開通した世界で最初の海底トンネルである。


43: 名無しさん@おーぷん 19/08/17(土)11:05:45 ID:iQM
世界初の海底トンネルを関門海峡に作ったときは
橋を架ける案と、海底トンネルを作る案との比較もされていたらしい(1910年代)
総工費の見積もりが
橋 2142万円:トンネル 1300万円
だった

加えて世界的に戦時下であったため爆撃で容易に破壊される橋はアカンやろということで
世界初の海底トンネルを掘ることになったらしい




30: 名無しさん@おーぷん 19/08/17(土)10:44:34 ID:fK4
アーチを海底に沈めて後からポンプで海水を抜いてるんやで

嘘やで




31: 名無しさん@おーぷん 19/08/17(土)10:45:34 ID:x1Q
水族館みたいなもんや




32: 名無しさん@おーぷん 19/08/17(土)10:46:03 ID:FOr
ブラタモリでやっとったな




34: 名無しさん@おーぷん 19/08/17(土)10:48:31 ID:k3d
シールド工法に「冷凍」の一手間が増える




36: 名無しさん@おーぷん 19/08/17(土)10:52:31 ID:qYz
はよ愛媛-大分間に海底トンネル作れや


37: 名無しさん@おーぷん 19/08/17(土)10:53:14 ID:jJT
>>36
あの辺人すんでんの?


38: 名無しさん@おーぷん 19/08/17(土)10:53:53 ID:k3d
>>37
住んで無くてもええやん


39: 名無しさん@おーぷん 19/08/17(土)10:54:11 ID:jgg
>>36
(橋では)いかんのか?


41: 名無しさん@おーぷん 19/08/17(土)10:54:53 ID:k3d
>>39
橋は寿命短い


44: 名無しさん@おーぷん 19/08/17(土)11:07:41 ID:k3d
橋は維持費が莫大
瀬戸大橋は全て赤字やで




46: 名無しさん@おーぷん 19/08/17(土)11:14:12 ID:iQM
計画中の海峡連絡橋
・津軽海峡道路(20km)
・東京湾口道路(神奈川県三浦半島~千葉県富津15km)
・伊勢湾口道路(愛知県渥美半島~三重県志摩半島 20km)
・豊予海峡道路(愛媛県佐多岬~大分県佐賀関 14km)
・第2関門道路(下関市~北九州市)
・島原天草長島連絡道路(長崎~熊本~鹿児島)
など


49: 名無しさん@おーぷん 19/08/17(土)11:19:10 ID:Uwh
>>46
第二関門道路は実現に向けて動き出したんやろ


50: 名無しさん@おーぷん 19/08/17(土)11:30:16 ID:iQM
>>49
実は現在のトンネルは戦前~戦時中に作られた骨董品だから老朽化が激しくて
しょっちゅう改修工事で通行規制になる
もう限界
しかも古いトンネルだからめっちゃ細くて
大型トラックがすぐ壁面に擦って事故起こす
数年がかりの根本的改修工事は交通網の寸断を考えると不可能だし
別経路を作ったほうがメリット多いよね
って話




53: 名無しさん@おーぷん 19/08/17(土)13:36:37 ID:k3d
税金さえ潤沢なら橋は天下り先を無限に生む金のガチョウなんだよなあ









管理人コメント

津軽海峡道路って何よ!って思ったのでググってみた

津軽海峡大橋(つがるかいきょうおおはし)は、かつて研究および構想されていた青森県大間町から北海道函館市間の橋の名称である[1]。2007年以降は橋の建設実現にむけて主だった活動は行っていない。


これのことかしら

引用元 海底トンネルってどうやって作るんや?