1: 名無しさん@おーぷん 21/08/22(日)11:09:33 ID:Lyoq
謎の勢力「地元住民の生活を考えろ!」

JRの経営のことも考えてやれよ


引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1629598173/


86: 名無しさん@おーぷん 21/08/22(日)11:35:38 ID:KlZy
>>1
バスでいいじゃん


88: 名無しさん@おーぷん 21/08/22(日)11:36:35 ID:Lyoq
>>86
そう思う
バスの方が目的地1個1個の近くまで行けるしな




3: 名無しさん@おーぷん 21/08/22(日)11:10:46 ID:Gpaa
四国と北海道はマジで住民の生活を考えろってなるで
赤字やから廃線にすると線路なくなってまう




10: 名無しさん@おーぷん 21/08/22(日)11:13:26 ID:wvsd
線路だけ残して自分で漕いで進むトロッコみたいなのじゃだめなん?




13: 名無しさん@おーぷん 21/08/22(日)11:13:48 ID:2o7i
経営だけ考えるのはアカンやろ
重要なインフラやぞ




14: 名無しさん@おーぷん 21/08/22(日)11:14:20 ID:rkOl
JRから代替案を出すと費用負担させられるんやろな
北海道とか距離長いと専用道路敷き直すコストが膨大になりそう




17: 名無しさん@おーぷん 21/08/22(日)11:15:36 ID:2reP
郵便局かて国が大株主なって事実上の再国有化なってるし
JRもそれでええような…




21: 名無しさん@おーぷん 21/08/22(日)11:16:18 ID:9jIe
というか適当に地域別に分社化したのが終わってる
そりゃ北海道とか死ぬわ




22: 名無しさん@おーぷん 21/08/22(日)11:16:26 ID:Lyoq
経営より僻地住民の生活を大事にせなあかんならそれもう民間企業になってる意味分からんよな?


36: 名無しさん@おーぷん 21/08/22(日)11:21:55 ID:NfPX
>>22
まぁいかんせそれが民営化時の契約みたいなもんやったし




23: 名無しさん@おーぷん 21/08/22(日)11:16:58 ID:Gpaa
こういう時北海道しか話題にならんよな
マジで四国オワコンやん
電鉄じゃないし


29: 名無しさん@おーぷん 21/08/22(日)11:20:23 ID:oVCv
>>23
非電化のほうが安上がりやし…


28: 名無しさん@おーぷん 21/08/22(日)11:19:35 ID:2reP
これが
no title

これやし
no title




31: 名無しさん@おーぷん 21/08/22(日)11:21:06 ID:WcFl
だいたいもんく言ってる地元住民もほとんど乗ってないやろ
ただ地元に電車無いことで他方からマウント取られるのが嫌なだけ


35: 名無しさん@おーぷん 21/08/22(日)11:21:51 ID:hyKV
>>31
これ
こういう奴らがリニアぶっ壊したんや
せっかく技術あるのに勿体ねぇわ




32: 名無しさん@おーぷん 21/08/22(日)11:21:18 ID:hyKV
ワイの県にも無駄な路線あるから潰してほしいわ
浮いた金でSuica使わせろ




38: 名無しさん@おーぷん 21/08/22(日)11:22:39 ID:H1gg
維持費とか考えたらバスでええやんとは思う


49: 名無しさん@おーぷん 21/08/22(日)11:25:13 ID:j02Z
>>38
一日数本の保線と使っとる道路のメンテ
二重負担なんやなあ


53: 名無しさん@おーぷん 21/08/22(日)11:27:38 ID:H1gg
>>49
北海道はわからんが四国とか太平洋沿いの東北は既存の道路で行けると思うわ




44: 名無しさん@おーぷん 21/08/22(日)11:24:24 ID:sjLz
地元住民が使わんから廃線になるんちゃうんか




48: 名無しさん@おーぷん 21/08/22(日)11:25:00 ID:hyKV
花輪線と山田線は潰せや
高速道路に負けてるやろ


50: 名無しさん@おーぷん 21/08/22(日)11:26:35 ID:rkOl
>>48
山田線は終わりやが花輪線は県北の需要あるから潰されたら困る、通勤ラッシュ時の折返し路線なくなったらすし詰め悪化するし


59: 名無しさん@おーぷん 21/08/22(日)11:28:33 ID:hyKV
>>50
県北バスじゃイカンのか?
誰も宮古から乗ってないやろ


73: 名無しさん@おーぷん 21/08/22(日)11:30:54 ID:rkOl
>>59
山田線はもう終わりやと思う106急行のがよっぽど乗ってる
花輪線のエリアは地味に道路が狭かったりうねうねしとるから冬とか電車ぐらい運べるバスはリスキーやと思う、電車もよく止まるけど一応午前には復旧するし


75: 名無しさん@おーぷん 21/08/22(日)11:31:46 ID:WcFl
>>73
午前午後って言うアバウトな時間の括りが北海道感を感じるわ


84: 名無しさん@おーぷん 21/08/22(日)11:33:46 ID:rkOl
>>75
通学需要だから結構細かいで
花輪線の沿線の人は冬だと早めに来てても遅刻するからなぁ、1ヶ月に2回くらい、ひどい日はマジで午前潰れるけど


87: 名無しさん@おーぷん 21/08/22(日)11:35:44 ID:2reP
>>84
花輪線て秋田の?


100: 名無しさん@おーぷん 21/08/22(日)11:39:30 ID:rkOl
>>87
花輪線(はなわせん)は、岩手県盛岡市にある好摩駅から秋田県大館市にある大館駅を結ぶ、東日本旅客鉄道(JR東日本)の鉄道路線(地方交通線)である。 やで
盛岡まで行く間に滝沢とか利用者多い駅を通るしそのまま南下する事もあったり結構複雑




52: 名無しさん@おーぷん 21/08/22(日)11:27:09 ID:2reP
このエリアの人キツそう
no title


55: 名無しさん@おーぷん 21/08/22(日)11:28:10 ID:8cPH
>>52
人なんていないぞ


58: 名無しさん@おーぷん 21/08/22(日)11:28:30 ID:2reP
>>55
おらんかあ…




62: 名無しさん@おーぷん 21/08/22(日)11:28:50 ID:ES8r
こういう時にこそ撮り鉄は赤字路線にお金を落としてやれよ
大好きな電車がなくなる危機やぞ


66: 名無しさん@おーぷん 21/08/22(日)11:29:42 ID:8cPH
>>62
赤字路線だとそもそも撮る列車自体が走ってねぇだろ…


71: 名無しさん@おーぷん 21/08/22(日)11:30:44 ID:ES8r
>>66
ならもう撮り鉄の存在価値がないやん




72: 名無しさん@おーぷん 21/08/22(日)11:30:47 ID:hyKV
大船渡線大赤字だったらしいけどバスにしたら黒字やってな
よかったやん


81: 名無しさん@おーぷん 21/08/22(日)11:32:57 ID:Y9Fi
>>72
線路引き直さなくてええし専用道路やからどのみちスイスイ走るしなぜか黒字やしええことだらけや


85: 名無しさん@おーぷん 21/08/22(日)11:35:25 ID:hyKV
>>81
しかも必要になったらすぐに駅増やせるし
ええこと尽くしや


89: 名無しさん@おーぷん 21/08/22(日)11:37:46 ID:Y9Fi
>>85
簡単に増車や運転手の増員出来るのも強みやと思うわね


82: 名無しさん@おーぷん 21/08/22(日)11:33:23 ID:XhXM
解決したな




74: 名無しさん@おーぷん 21/08/22(日)11:31:19 ID:6uWc
バスに転換すると大抵スピードダウンするからな
意外と速い北海道の鉄道はその被害が大きい




76: 名無しさん@おーぷん 21/08/22(日)11:31:49 ID:rkOl
岩手県沿岸の鉄路は(アカン)
津波でBRTの用地が確保できたのも大きい


80: 名無しさん@おーぷん 21/08/22(日)11:32:18 ID:hyKV
>>76
これ
三陸鉄道ちょくちょく止まるわ




78: 名無しさん@おーぷん 21/08/22(日)11:31:57 ID:hyKV
北海道運賃2倍くらいにしてもええと思うんやが
IGRはそれで黒字なったで




83: 名無しさん@おーぷん 21/08/22(日)11:33:38 ID:Ozt0
線路は走らんでも保守が必要やから閑散区間はどう考えてもペイ出来ない


90: 名無しさん@おーぷん 21/08/22(日)11:37:50 ID:j02Z
>>83
真冬の夜の保線にどんだけカネかかっとるなろ




120: 名無しさん@おーぷん 21/08/22(日)11:47:19 ID:j02Z
東日本やって本業が小売業者になって
副業で電車走らせとるんやから
地方はぬれせんべい何億枚売っても間に合わん




127: 名無しさん@おーぷん 21/08/22(日)11:49:18 ID:KOvq
やっぱBRTよ


142: 名無しさん@おーぷん 21/08/22(日)11:54:38 ID:2n4q
>>127
ベーコンレタスチーズ


145: 名無しさん@おーぷん 21/08/22(日)11:57:12 ID:KOvq
>>142
BLCやね




133: 名無しさん@おーぷん 21/08/22(日)11:50:18 ID:KOvq
no title

ならばこれで


134: 名無しさん@おーぷん 21/08/22(日)11:51:07 ID:bO0N
>>133
こんなん見た事無いわ今は無いんか?これ


136: 名無しさん@おーぷん 21/08/22(日)11:52:13 ID:KOvq
>>134
20年前くらいまではあったらしいで
また復活してもええんやないかな


144: 名無しさん@おーぷん 21/08/22(日)11:56:04 ID:bO0N
>>136
はぇ~今なら災害有事の輸送に使えそうやね




159: 名無しさん@おーぷん 21/08/22(日)12:24:05 ID:IONM
もう民営化したんやから文句付けるのはお角違いやな
恨むなら金落とさない自分らを恨め




168: 名無しさん@おーぷん 21/08/22(日)12:27:38 ID:k1pL
国と違って民間は赤字垂れ流しできないから仕方ない




196: 名無しさん@おーぷん 21/08/22(日)12:36:18 ID:8T3G
最寄り駅まで車で40分最寄りバス停まで車で30分最寄りの商店まで車で30分で持病で免許取れずに家業で土地離れられない一人暮らしワイ、低見の見物




201: 名無しさん@おーぷん 21/08/22(日)12:39:42 ID:koR3
JR「自分、廃線いいすか?」
国「それはアカン、考え直せ」
自治体「それはアカン、考え直せ」

JR「そこまで必要なら税金で賄ってくれるんか?」
国「・・・」
自治体「・・・」




203: 名無しさん@おーぷん 21/08/22(日)12:40:55 ID:o1nZ
北海道の場合冬と除雪費用が馬鹿にならんからなぁ


213: 名無しさん@おーぷん 21/08/22(日)12:52:37 ID:1oob
>>203
下手すると八甲田山みたいな事になるからな




206: 名無しさん@おーぷん 21/08/22(日)12:43:55 ID:Bzd3
社会保障みたいなもんや


208: 名無しさん@おーぷん 21/08/22(日)12:48:05 ID:oIE0
>>206
民営に求めることではない


209: 名無しさん@おーぷん 21/08/22(日)12:49:48 ID:Bzd3
>>208
民間は赤字出せないからね


216: 名無しさん@おーぷん 21/08/22(日)13:00:47 ID:WSV9
民間って言うけど国から補助金ガブガブ貰ってる以上ただの民間企業ではないからな









管理人コメント

専用レーンを走るバスって結構効率いいよね

引用元 JR「赤字路線廃止したくなってきたな…」謎の勢力「!!」