23: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 15:41:13 ID:QA7h



1: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 15:14:07 ID:tcPY


引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1658988847/



※北と~ほぐニュース貼り付け
【詳細】JR「輸送密度」1000人未満の路線一覧 各地の路線図も
赤字が続く地方鉄道のあり方を議論してきた国の検討会は、JRの場合、1日に平均何人を運んだかを示す「輸送密度」が1000人未満の区間などを対象に、バスなどへの転換も含め、協議を進めるべきとする提言をまとめました。




※北東北3県では
▽「八戸線」の青森県の鮫~岩手県の久慈。
▽「津軽線」の青森県の青森~中小国、青森県の中小国~三厩。
▽「大湊線」の青森県の野辺地~大湊。
▽「山田線」の岩手県の盛岡~上米内、上米内~宮古。
▽「釜石線」の岩手県の花巻~遠野、岩手県の遠野~釜石。
▽「北上線」の岩手県の北上~「ほっとゆだ」、岩手県の「ほっとゆだ」~秋田県の横手。
▽「大船渡線」の岩手県の一ノ関~宮城県の気仙沼。
▽「花輪線」の岩手県の好摩~荒屋新町、岩手県の荒屋新町~秋田県の鹿角花輪、それに秋田県の鹿角花輪~大館。
▽「五能線」の秋田県の東能代~能代、秋田県の能代~青森県の深浦、それに青森県の深浦~五所川原。





2: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 15:14:34 ID:tcPY
100円稼ぐのに10000円かかる路線が千葉にある模様


47: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 16:02:40 ID:8QlJ
>>2
これどこやろ


50: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 16:04:27 ID:tcPY
>>47
久留里線って路線や


52: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 16:05:07 ID:1gvR
>>50
あそこ独特なムードあって好き




3: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 15:15:37 ID:LonQ
赤字路線は銚子電鉄に譲渡しよ




4: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 15:20:41 ID:uf1t
込み合う時間に空車に近い性別車両を導入してるからな。
導入前から乗車率100%超えてた時間帯なのに・・・代替手段の有るやつはJR避けるやろ




5: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 15:22:20 ID:tcPY
どんどんバスにしていけばええのに


20: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 15:36:46 ID:rvqV
>>5
無理
18きっぱーワイが困る


22: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 15:39:42 ID:tcPY
>>20
バス版18きっぷが出れば問題無しや


24: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 15:41:50 ID:rvqV
>>22
ワイはバスじゃなくて鉄道に乗りたい


26: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 15:43:38 ID:tcPY
>>24
今のうちに乗りまくっておくしかないで😊
30年後は地方から電車が消えてると思うわ




6: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 15:22:36 ID:hMyj
(*^◯^*)相模線廃線にしろ


7: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 15:23:38 ID:tcPY
>>6
相模線は需要あるから廃止したら(アカン)


16: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 15:34:18 ID:Z1NN
>>7
というより筋を通して相鉄に返還すればええんや




9: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 15:25:49 ID:8MXm
赤字路線廃止すれば済むもんでもないんか


11: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 15:28:50 ID:tcPY
>>9
せやね
赤字路線は人がほぼ乗ってない路線と人はそこそこ乗ってるけど維持費がかかりまくる路線に分かれるからな
後者は安易に廃止にできん


18: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 15:36:07 ID:8MXm
>>11
維持費かかりまくるのってどんなとこなん?
トンネルや橋が多いとか?


21: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 15:39:04 ID:tcPY
>>18
それもそうやし
あとは貨物列車が通れるように線路が高規格になってるところとかやな


25: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 15:43:11 ID:8MXm
>>21
それは貨物列車の需要があるってことやないんか?


28: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 15:45:00 ID:tcPY
>>25
せや
貨物の需要はあるからそういう路線は廃止できん
でも人は乗らんから赤字が大きいんや


30: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 15:45:30 ID:8MXm
>>28
貨物から金取ればええやんてもんでもないのか


32: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 15:47:47 ID:tcPY
>>30
いや金は取ってるはずやけど
貨物列車ってそんなにいっぱい走ってないからそんなに稼げんのちゃうかな


34: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 15:50:01 ID:8MXm
>>32
運んでる物自体が世間に欠かせないなら補助するとかしたらええのにな
鉄道会社が出血する意味がよくわからん


41: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 15:56:38 ID:tcPY
>>34
まあ貨物が走ってる線路は鉄道会社のものやからな
今後は税金で補助していくんちゃうかな




10: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 15:26:57 ID:Yh8X
左沢線を寒河江以西で分ける意味よ
全線やったら普通に黒字やろここ


12: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 15:29:42 ID:tcPY
>>10
いや左沢線は全線赤字やと思うけどな
東北で黒字路線って仙台近郊にあるかどうかってところやろ




13: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 15:29:51 ID:aLgX
バスあるしメトロだけになっても困らん
困って山手線くらい
中央線とか絶対いらんやろ




14: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 15:32:17 ID:MIAk
JR東日本「東海もっと稼いでこいよ」
JR北海道「せやな」
JR四国「せやせや」




27: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 15:44:22 ID:FL3n
新幹線がぼったくりなのこういう路線の赤字カバーするためでもあるんやろ


31: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 15:46:27 ID:tcPY
>>27
そうやろな
地方で黒字出せるのは新幹ぐらいしかないやろうし




33: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 15:48:26 ID:22Ra
さっさと廃線してバス転換したほうがメリットしかないで地元民さんよ


35: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 15:50:39 ID:tcPY
>>33
地元民は鉄道あることがある種ステータスになってるからな


36: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 15:50:55 ID:22Ra
>>35
まあな




38: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 15:54:03 ID:QMCx
鉄道会社の運営の体制が古すぎてダメなんだよな
新しいものが取りれず目先の金ばっかり追ってる


43: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 15:57:51 ID:tcPY
>>38
新しいものとか言ってる余裕もないんやろ
コロナ禍やしな


45: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 15:59:24 ID:QMCx
>>43
それはたしかにそうで理解はできる
ただ、現状維持では近い将来破綻することが見えてるから何かしないといけないのに失敗のリスクに縮こまって何も出来ていないのは問題


49: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 16:04:09 ID:tcPY
>>45
一応JR東日本はコロナ禍でも地方向けに新車入れたりしてるで
少子化とかコロナとかリスク考慮してなんとかしようとはしとる




39: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 15:54:53 ID:sVOK
ローカル線維持する前提で新幹線と首都圏の幹線任されてるんやからしゃーない




40: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 15:55:38 ID:Uz9d
ローカル線なくなると旅行がつまらなくなるから何とかして維持してもらいたい


42: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 15:57:48 ID:sVOK
>>40
これ
鉄道なくなったら車で行ける距離以外は行かんくなるよな


44: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 15:59:03 ID:tcPY
>>40
まあバス旅行は味気ないけどな
ただ鉄道会社は旅情がどうとか言ってる余裕はなさそうや




46: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 16:01:47 ID:QA7h


新幹線に荷物載せる取り組みとかあるみたいやな


54: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 16:05:47 ID:8MXm
>>46
今まで運んでなかったんか




48: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 16:03:23 ID:22Ra
JRとは関係ないけどこのローカル線赤字から黒字になりやがった



55: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 16:05:53 ID:tcPY
>>48
補助金ありやろうけど地方路線で黒字はようやっとる




53: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 16:05:36 ID:QA7h


60: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 16:08:53 ID:wpBo
>>53
ワイの地元収支最悪で草




67: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 16:20:17 ID:8MXm
つか民営化したらサービスと料金いい感じにバランス取れるもんなんやないんかね
モノによっては過当競争引き起こすこともあるかも知れんが




68: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 16:20:48 ID:YkDo
バラけてたら社会インフラのコストあがるし
かと言って一極集中しても名産品とか観光地とかの多様性が減る
むずかしいわね

名産とかなんもないガチ僻地はさっさと移転すべきやけど








管理人コメント

花輪線の荒屋新町~鹿角花輪間がやべえ

引用元 JR東日本、赤字が酷すぎる