1: 名無しさん@おーぷん 26/05/07(木) 09:26:32 ID:WE8S
秋田の熊はヒグマとの混血だから人間襲うけど
山形の熊はおとなしいツキノワグマだからイノシシやカモシカより臆病で安全ってのが山形ではほとんど常識だったからビックリや


引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1778113592/




2: 名無しさん@おーぷん 26/05/07(木) 09:27:13 ID:WE8S
いきなり全国各地の熊が人間は怖くないしむしろ餌って認識し始めたみたいな感覚




3: 名無しさん@おーぷん 26/05/07(木) 09:28:00 ID:ruUD
今年の熊は去年人間を襲うことを学習した生き残りだからより凶暴になってる説言われてるな


7: 名無しさん@おーぷん 26/05/07(木) 09:28:53 ID:WE8S
>>3
マジで山形で熊の人身被害とか30年生きてきて一度も聞いたことないよ
果樹被害は毎年あるけど




4: 名無しさん@おーぷん 26/05/07(木) 09:28:08 ID:WE8S
酒田市と鮭川村だから秋田よりではあるけど




5: 名無しさん@おーぷん 26/05/07(木) 09:28:25 ID:aStp
それ秋田のクマが南下してきたんやろ


8: 名無しさん@おーぷん 26/05/07(木) 09:29:43 ID:WE8S
>>5
秋田の熊はヒグマとのハイブリッドらしいっていうのは山入る人の間だとほとんど常識


16: 名無しさん@おーぷん 26/05/07(木) 09:31:21 ID:LX1H
>>8
ヒグマとツキノワグマは交配出来ないにも関わらずそんな話が出てる


18: 名無しさん@おーぷん 26/05/07(木) 09:31:41 ID:WE8S
>>16
ソース

「10年以上前の冬に、八幡平のクマ牧場から逃げ出したヒグマがいたっていうのは地元では知られた話だ。そのヒグマが、ここらのツキノワグマと交配して子供を大量に作っているんだろう」(鹿角市の土木業者社長)






6: 名無しさん@おーぷん 26/05/07(木) 09:28:33 ID:umsU
もう九州みたいに人の手で絶滅させてもええんちゃう


11: 名無しさん@おーぷん 26/05/07(木) 09:30:12 ID:WE8S
>>6
九州の熊が絶滅したのってなんでなんやろ?


23: 名無しさん@おーぷん 26/05/07(木) 09:34:04 ID:umsU
>>11
人の手で絶滅させたんやで


24: 名無しさん@おーぷん 26/05/07(木) 09:34:35 ID:WE8S
>>23
はえーやっぱ九州男児ってやべえわ


26: 名無しさん@おーぷん 26/05/07(木) 09:35:10 ID:Us4F
>>11
森林伐採と狩猟や
喰う物亡くなって交尾する相手もいなくなって絶滅




10: 名無しさん@おーぷん 26/05/07(木) 09:30:07 ID:ruUD
青森より秋田のほうが凶暴なの謎だよな


15: 名無しさん@おーぷん 26/05/07(木) 09:30:49 ID:WE8S
>>10
熊牧場で飼ってたヒグマが逃げ出してツキノワグマと混血したからや




12: 名無しさん@おーぷん 26/05/07(木) 09:30:38 ID:fz7X
山形県民ワイ震える




13: 名無しさん@おーぷん 26/05/07(木) 09:30:39 ID:Us4F
熊のプーとダッフィーのせいで熊への認識が緩くなっている
ディズニーが全部悪い




14: 名無しさん@おーぷん 26/05/07(木) 09:30:41 ID:9a7w
天才クマが人うまいやんって気づいたんやろ




17: 名無しさん@おーぷん 26/05/07(木) 09:31:35 ID:Vmvu
ワイの餌場(山菜)に来るから🐻




19: 名無しさん@おーぷん 26/05/07(木) 09:32:05 ID:WE8S
地元じゃ有名な話やで






20: 名無しさん@おーぷん 26/05/07(木) 09:33:30 ID:9a7w
交配せんにしてもヒグマの攻撃的な行動がツキノワグマに影響を与えたりとかはせんのか?クマも哺乳類やから頭良い方やろ




21: 名無しさん@おーぷん 26/05/07(木) 09:33:48 ID:WE8S
ヒグマとツキノワグマは遺伝的に交配できないのではなく
野生では遭遇する可能性がほぼなく混血はあり得ないって理由だから熊牧場の熊ならあり得るんやで




22: 名無しさん@おーぷん 26/05/07(木) 09:34:03 ID:LX1H
Q6 秋田県にはツキノワグマとヒグマのハイブリッド個体がいると聞いたのですが。
いません。
秋田県に生息しているのはツキノワグマです(日本で野生のヒグマが生息しているのは北海道のみです)。
過去に県内で飼育されていたヒグマが逃げ出した事故が発生していますが、逃げ出した個体はその場ですべて捕獲されています。
なお、ツキノワグマとヒグマは別種の動物であり、自然界で交配し繁殖する可能性は極めて低く、現在のところ県内でそうした個体が確認された事実はありません。


27: 名無しさん@おーぷん 26/05/07(木) 09:35:33 ID:WE8S
>>22
その大本営発表信じてるやつほとんどおらんで
佐竹知事すらハイブリッドベアの可能性に言及してたからな




25: 名無しさん@おーぷん 26/05/07(木) 09:34:58 ID:AM6F
そりゃくまったな




29: 名無しさん@おーぷん 26/05/07(木) 09:36:18 ID:LX1H
交雑したDNA出したら信じるわ


32: 名無しさん@おーぷん 26/05/07(木) 09:37:39 ID:WE8S
>>29
交雑がなくても逃げ出したヒグマの影響で居場所奪われたツキノワグマが凶暴化した可能性はある
だから秋田のツキノワグマは凶暴なんや




30: 名無しさん@おーぷん 26/05/07(木) 09:36:50 ID:ruUD
全く熊がいないと今度はイノシシやシカが激増してまた違う問題が出てくるわけだからある一定数は必要なのよ


33: 名無しさん@おーぷん 26/05/07(木) 09:38:38 ID:WE8S
>>30
イノシシのほうが熊よりの危険だからな
牙がちょうど人間の腰の動脈を切る高さにあって下山前に出血多量で死ぬ




34: 名無しさん@おーぷん 26/05/07(木) 09:39:23 ID:BbQ7
そりゃ中には凶暴な個体だっておるわよ
ゲームじゃないんだからさぁ


36: 名無しさん@おーぷん 26/05/07(木) 09:40:00 ID:WE8S
>>34
ここ数年でいきなり凶暴な個体が増えた印象なんやが




35: 名無しさん@おーぷん 26/05/07(木) 09:39:30 ID:LX1H
ハイブリッドの話からずれとる
そら性格習性の地域差はあるやろ
ヒグマ関係なく




37: 名無しさん@おーぷん 26/05/07(木) 09:41:44 ID:C53D
青森は昔狩りすぎて
秋田岩手ほど個体数いなくて餌に困ってないとかいってたはずや




31: 名無しさん@おーぷん 26/05/07(木) 09:37:19 ID:AM6F
林業が盛んな地では数を減らしてるイメージだわ
四国なんてどこの山も人工林だもの




38: 名無しさん@おーぷん 26/05/07(木) 09:42:02 ID:WE8S
山形県なんて市街地含めて熊が出ない場所なんてほとんどないぞ




39: 名無しさん@おーぷん 26/05/07(木) 09:42:39 ID:O4xJ
野球部の練習場で遊んでたクマすき





42: 名無しさん@おーぷん 26/05/07(木) 09:44:37 ID:WE8S
>>39
甲子園の今年のエースや




40: 名無しさん@おーぷん 26/05/07(木) 09:43:09 ID:AM6F
そういやワイの県では既に絶滅してたはずのカモシカが
隣県で増えすぎたシカに生息域を追われて、ちらほら目撃されてるそうな




45: 名無しさん@おーぷん 26/05/07(木) 10:02:46 ID:BbQ7
コロナの間に増えたんやろ




48: 名無しさん@おーぷん 26/05/07(木) 10:24:05 ID:0ovN
今年入って熊害のニュース聞かんなと思ってたけど出とるんか


49: 名無しさん@おーぷん 26/05/07(木) 10:25:06 ID:WE8S
>>48
出てるけどもう全国ニュースにならんな
ローカルニュースや






管理人コメント

ハイブリット熊の話はイッチの言う通り山に入る人の間では有名やね
もう10年くらいまえから言われてたよね

引用元 山形で熊被害で今月少なくとも二人死んでる件