1: 名無しさん@おーぷん 2018/03/16(金)01:59:19 ID:Uow
すっごく寒いんや!
引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1521133159/
2: 名無しさん@おーぷん 2018/03/16(金)02:02:24 ID:u30
完
3: 名無しさん@おーぷん 2018/03/16(金)02:05:00 ID:Uow
継続ゥ!!!!!
4: 名無しさん@おーぷん 2018/03/16(金)02:07:05 ID:Uow
葛巻町の町長、鈴木重男
このお方はすごいで!なんと町のバスを100円にしたんや!
このお方はすごいで!なんと町のバスを100円にしたんや!
5: 名無しさん@おーぷん 2018/03/16(金)02:09:21 ID:Uow
町の名産品、くずまきワインを作ったのも鈴木重男や!
アンビリバボーでも再現ドラマで去年放送されたんやで
アンビリバボーでも再現ドラマで去年放送されたんやで
7: 名無しさん@おーぷん 2018/03/16(金)02:10:12 ID:D31
>>5
へーそうだったんか
へーそうだったんか
9: 名無しさん@おーぷん 2018/03/16(金)02:12:06 ID:Uow
>>7
町の雇用促進も進めてしかも若者の定住も増えとるんや
よくある町の権力者=町長やなくて、実力、しかも町の利便性メインに町おこしをしてる有能町長やで~
町の雇用促進も進めてしかも若者の定住も増えとるんや
よくある町の権力者=町長やなくて、実力、しかも町の利便性メインに町おこしをしてる有能町長やで~
6: 名無しさん@おーぷん 2018/03/16(金)02:09:23 ID:tb5
いうほど田舎でバスに乗るか?
8: 名無しさん@おーぷん 2018/03/16(金)02:10:23 ID:Uow
>>6
お年寄りにはかかせんのよ
ワイのお婆ちゃんもバスにのってえっちらおっちら町まで買い物やデイケア、温泉に行くんよ
ほんま100円は助かる
お年寄りにはかかせんのよ
ワイのお婆ちゃんもバスにのってえっちらおっちら町まで買い物やデイケア、温泉に行くんよ
ほんま100円は助かる
10: 名無しさん@おーぷん 2018/03/16(金)02:12:56 ID:eSV
いつかは住みたいと思っとるで
12: 名無しさん@おーぷん 2018/03/16(金)02:14:40 ID:Uow
>>10
ほんまかいな!!!
ばあちゃんが「冬は人間の住むとこでねえ」って言うとったけど、若者が住んでくれるのはかなりありがたいことや
ほんまかいな!!!
ばあちゃんが「冬は人間の住むとこでねえ」って言うとったけど、若者が住んでくれるのはかなりありがたいことや
11: 名無しさん@おーぷん 2018/03/16(金)02:13:17 ID:Uow
この前は水曜どうでしょうキャラバンがくずまき高原牧場に来たで
13: 名無しさん@おーぷん 2018/03/16(金)02:15:49 ID:Uow
しかも消防団の勧誘なんて無いし、村八分なんて全くありゃせん
ゆる~い隣近所付き合いなのにいざとなったら助けてくれる
ゆる~い隣近所付き合いなのにいざとなったら助けてくれる
15: 名無しさん@おーぷん 2018/03/16(金)02:18:09 ID:Uow
近所の監視もない、配達も滞りなく届く
なりより町の人が「村八分なんて古い、今は新しい時代で楽しく協力し合わなくてはいかん」ってスタンスやからめちゃ過ごしやすいんや
なりより町の人が「村八分なんて古い、今は新しい時代で楽しく協力し合わなくてはいかん」ってスタンスやからめちゃ過ごしやすいんや
19: 名無しさん@おーぷん 2018/03/16(金)02:21:00 ID:cDY
町の名前の由来はなんなん?
東北って~巻ってなまえのとこ多いけどどういう意味?
東北って~巻ってなまえのとこ多いけどどういう意味?
20: 名無しさん@おーぷん 2018/03/16(金)02:22:55 ID:Uow
>>19
葛巻の由来は諸説あるんやが葛が生えてたから~とかあるんや
あとは花巻とかやろ?花巻はわからんなあ
葛巻の由来は諸説あるんやが葛が生えてたから~とかあるんや
あとは花巻とかやろ?花巻はわからんなあ
21: 名無しさん@おーぷん 2018/03/16(金)02:24:52 ID:cDY
葛で有名なん?
22: 名無しさん@おーぷん 2018/03/16(金)02:26:13 ID:Uow
>>21
別に葛で有名ではないで
ミルクとワイン、そして自然エネルギーが名産やな
一昨年は小泉進次郎さんが視察に来たんやで
別に葛で有名ではないで
ミルクとワイン、そして自然エネルギーが名産やな
一昨年は小泉進次郎さんが視察に来たんやで
23: 名無しさん@おーぷん 2018/03/16(金)02:27:31 ID:eSV
イッチ葛巻中やろ?
25: 名無しさん@おーぷん 2018/03/16(金)02:29:09 ID:Uow
>>23
それがなぁ実はワイ小学校上がる前に関東越したんよ
せやけど葛巻町には年に何回も戻るから心は葛巻町民やで
それがなぁ実はワイ小学校上がる前に関東越したんよ
せやけど葛巻町には年に何回も戻るから心は葛巻町民やで
24: 名無しさん@おーぷん 2018/03/16(金)02:27:51 ID:V7d
遠いい親戚だかが葛巻で豆腐屋やってたような
26: 名無しさん@おーぷん 2018/03/16(金)02:30:16 ID:Uow
>>24
ほんまか
豆腐といえば葛巻で食う豆腐田楽はものっそい美味いで
ほんまか
豆腐といえば葛巻で食う豆腐田楽はものっそい美味いで
27: 名無しさん@おーぷん 2018/03/16(金)02:32:14 ID:cDY
葛巻にはスキー場ないやんけ!
29: 名無しさん@おーぷん 2018/03/16(金)02:33:23 ID:Uow
>>27
平庭高原でスキーできるで!来てや!
誰も滑っとらんからパウダースノーでめちゃ快適やで
平庭高原でスキーできるで!来てや!
誰も滑っとらんからパウダースノーでめちゃ快適やで
35: 名無しさん@おーぷん 2018/03/16(金)02:36:57 ID:cDY
>>29
平庭高原スキー場は隣町やん
久慈市の紹介して葛巻のプライドはないんか?
楽しそうやけど
平庭高原スキー場は隣町やん
久慈市の紹介して葛巻のプライドはないんか?
楽しそうやけど
38: 名無しさん@おーぷん 2018/03/16(金)02:38:06 ID:Uow
>>35
許してや……
久慈市とは兄弟みたいなもんやんか…
許してや……
久慈市とは兄弟みたいなもんやんか…
42: 名無しさん@おーぷん 2018/03/16(金)02:42:07 ID:Uow
>>35
しかしこの書き込みから岩手への愛がめちゃくちゃ感じるのはワイが岩手好きやからかな
しかしこの書き込みから岩手への愛がめちゃくちゃ感じるのはワイが岩手好きやからかな
28: 名無しさん@おーぷん 2018/03/16(金)02:32:21 ID:Uow
88: 名無しさん@おーぷん 2018/03/17(土)06:16:26 ID:ETR
>>28
おいしそう
おいしそう
30: 名無しさん@おーぷん 2018/03/16(金)02:34:56 ID:l8m
岩手は山田線ぞいしかわからん
32: 名無しさん@おーぷん 2018/03/16(金)02:35:47 ID:Uow
>>30
都会っ子やな~
かくいうワイは岩手で鉄道乗ったことないんやけども
都会っ子やな~
かくいうワイは岩手で鉄道乗ったことないんやけども
31: 名無しさん@おーぷん 2018/03/16(金)02:35:04 ID:Uow
33: 名無しさん@おーぷん 2018/03/16(金)02:36:13 ID:Uow
ちなみに流れ星はビュンビュン流れるで
34: 名無しさん@おーぷん 2018/03/16(金)02:36:43 ID:Uow
そんでお盆になると高校生がスーパーとか地元でバイトしだすんや
36: 名無しさん@おーぷん 2018/03/16(金)02:37:03 ID:l8m
葛巻町どんだけ田舎なんや…
40: 名無しさん@おーぷん 2018/03/16(金)02:39:11 ID:Uow
>>36
言うとくけどめちゃくちゃ田舎やで
あ、でも24時間営業のローソンはある
あと何でも揃う薬王堂っていうドラッグストアは最強やな
言うとくけどめちゃくちゃ田舎やで
あ、でも24時間営業のローソンはある
あと何でも揃う薬王堂っていうドラッグストアは最強やな
39: 名無しさん@おーぷん 2018/03/16(金)02:38:59 ID:TNc
岩手山どんなん
41: 名無しさん@おーぷん 2018/03/16(金)02:40:16 ID:Uow
>>39
葛巻からは見えへんねん
ちょい沼宮内行けば見えるで
ちなみに東北道から見る岩手山はさすが岩手富士と言われるほどの絶景やで
葛巻からは見えへんねん
ちょい沼宮内行けば見えるで
ちなみに東北道から見る岩手山はさすが岩手富士と言われるほどの絶景やで
43: 名無しさん@おーぷん 2018/03/16(金)02:42:58 ID:V5V
良いとこでも寒いのはきついわ
雪かきとか大変そう
雪かきとか大変そう
46: 名無しさん@おーぷん 2018/03/16(金)02:47:35 ID:Uow
>>43
これは助け合いやね
雪かきはほんまに重労働
これは助け合いやね
雪かきはほんまに重労働
44: 名無しさん@おーぷん 2018/03/16(金)02:45:04 ID:cDY
ミルクが有名ってことはやっぱりアイスクリームやソフトクリームがおいしいいんか?
47: 名無しさん@おーぷん 2018/03/16(金)02:48:02 ID:Uow
>>44
めっちゃ美味いで
牛乳とパンがワイのおすすめ
めっちゃ美味いで
牛乳とパンがワイのおすすめ
49: 名無しさん@おーぷん 2018/03/16(金)02:49:47 ID:cDY
>>47
どこに行ったら食えるんや?道の駅か?くずまき高原牧場か?
どこに行ったら食えるんや?道の駅か?くずまき高原牧場か?
50: 名無しさん@おーぷん 2018/03/16(金)02:51:38 ID:Uow
>>49
一番はくずまき高原牧場やね
あそこはチーズ作りとか様々な体験できるし泊まれるし景色なんて良すぎて泣くで
しかも動物たちとも触れ合える最高の環境や
一番はくずまき高原牧場やね
あそこはチーズ作りとか様々な体験できるし泊まれるし景色なんて良すぎて泣くで
しかも動物たちとも触れ合える最高の環境や
51: 名無しさん@おーぷん 2018/03/16(金)02:53:38 ID:cDY
>>50
いいね
遠いけどいつかバイクで行ってみたい
バイク持ってないけど
いいね
遠いけどいつかバイクで行ってみたい
バイク持ってないけど
52: 名無しさん@おーぷん 2018/03/16(金)02:56:25 ID:Uow
>>51
夢はでっかくやで
バイクでくずまき高原牧場に停まるとこ想像すると胸熱やな
夢はでっかくやで
バイクでくずまき高原牧場に停まるとこ想像すると胸熱やな
45: 名無しさん@おーぷん 2018/03/16(金)02:45:34 ID:V7d
田舎は地縁かあればすごく住みやすいし、楽しい
都会育ちの人にいいところだから住みなよとはオススメはできない
都会育ちの人にいいところだから住みなよとはオススメはできない
48: 名無しさん@おーぷん 2018/03/16(金)02:48:45 ID:Uow
>>45
ほんこれ
ワイも葛巻すばらしい!とか言うてるけど冬の東北はおすすめできんなぁ……
ほんこれ
ワイも葛巻すばらしい!とか言うてるけど冬の東北はおすすめできんなぁ……
55: 名無しさん@おーぷん 2018/03/16(金)02:58:39 ID:Ym1
盛岡に2年間住んどったわい
高みの見物
高みの見物
57: 名無しさん@おーぷん 2018/03/16(金)03:00:18 ID:Uow
>>55
めちゃ都会民やんけ
盛岡の街並みのハイカラなこと
めちゃ都会民やんけ
盛岡の街並みのハイカラなこと
59: 名無しさん@おーぷん 2018/03/16(金)03:01:55 ID:Ym1
>>57
紫波とか久慈には観光に行ったけど
葛巻は通過のみやったね(ドヤァ
紫波とか久慈には観光に行ったけど
葛巻は通過のみやったね(ドヤァ
62: 名無しさん@おーぷん 2018/03/16(金)03:04:29 ID:Uow
>>59
まあそれも葛巻の運命やな(純粋ニッコリスマイル
まあそれも葛巻の運命やな(純粋ニッコリスマイル
64: 名無しさん@おーぷん 2018/03/16(金)03:05:37 ID:Ym1
>>62
まぁ岩手県は四国並みの大きさだし多少はね?
小岩井農場とか龍泉洞にも行ったやで
まぁ岩手県は四国並みの大きさだし多少はね?
小岩井農場とか龍泉洞にも行ったやで
65: 名無しさん@おーぷん 2018/03/16(金)03:06:36 ID:Uow
>>64
龍泉洞は一時期どうなるかと思ったけど復活してなによりやな
しかし岩泉町長はやらかしてしもたけどな
龍泉洞は一時期どうなるかと思ったけど復活してなによりやな
しかし岩泉町長はやらかしてしもたけどな
66: 名無しさん@おーぷん 2018/03/16(金)03:07:46 ID:Uow
>>64
あ、ちなみに葛巻ワイン工場でワインの試飲とか山葡萄味のソフトクリーム食べれるから気が向いたら来てや
あ、ちなみに葛巻ワイン工場でワインの試飲とか山葡萄味のソフトクリーム食べれるから気が向いたら来てや
68: 名無しさん@おーぷん 2018/03/16(金)03:08:26 ID:Ym1
>>66
あっ………
葛巻ワイン工場行った事あったわ………
あっ………
葛巻ワイン工場行った事あったわ………
69: 名無しさん@おーぷん 2018/03/16(金)03:09:17 ID:Uow
>>68
ウェルカムトゥ葛巻やで
ウェルカムトゥ葛巻やで
70: 名無しさん@おーぷん 2018/03/16(金)03:09:49 ID:Ym1
>>69
葛巻だけだと印象に残らんねん
ワインが付いてないと……(小並感)
葛巻だけだと印象に残らんねん
ワインが付いてないと……(小並感)
71: 名無しさん@おーぷん 2018/03/16(金)03:10:37 ID:Uow
>>70
まぁ名前が名前だけにね
しかし概ねワインは愛好家からも好評やからちょっぴり安心や
まぁ名前が名前だけにね
しかし概ねワインは愛好家からも好評やからちょっぴり安心や
58: 名無しさん@おーぷん 2018/03/16(金)03:01:41 ID:cDY
葛巻を画像検索してみたら人より牛ばっかりやん
人口より牛のほうが多そう
人口より牛のほうが多そう
60: 名無しさん@おーぷん 2018/03/16(金)03:03:45 ID:Uow
>>58
そのとおりやで
あとはお年寄りばっかやな
そのとおりやで
あとはお年寄りばっかやな
67: 名無しさん@おーぷん 2018/03/16(金)03:08:19 ID:Uow
工場見学もできるし樽がズラッと並んどるの見るのもええね
74: 名無しさん@おーぷん 2018/03/16(金)03:13:59 ID:Uow
ちなこれ葛巻の夏いう動画なんやけどワイはこれ見ると音楽も相まって泣いてまう
※北と~ほぐニュース注
元動画がリンク切れしてましたので差し替えました。
※北と~ほぐニュース注
元動画がリンク切れしてましたので差し替えました。
75: 名無しさん@おーぷん 2018/03/16(金)03:16:00 ID:Ym1
>>74
泣くような動画は絶対再生しないんだからね!!!
泣くような動画は絶対再生しないんだからね!!!
77: 名無しさん@おーぷん 2018/03/16(金)03:19:57 ID:Uow
>>75
去年ワイの従兄弟が亡くなったんやがずっと「葛巻に行きたい」って言うとってな
それを思い出して動画を見ると涙が止まらんのや…
去年ワイの従兄弟が亡くなったんやがずっと「葛巻に行きたい」って言うとってな
それを思い出して動画を見ると涙が止まらんのや…
85: 名無しさん@おーぷん 2018/03/16(金)15:53:28 ID:iK7
340号でたまに葛巻を通るけど、江刈の辺りの牛のにおいは何とかなりませんかね…
86: 名無しさん@おーぷん 2018/03/16(金)18:47:16 ID:tb5
昔住んでた場所の近くにパチンコ21世紀って廃墟があったなぁ
87: 名無しさん@おーぷん 2018/03/16(金)20:54:55 ID:5hq
何年か前に東京で沼宮内での町おこしを題材にした小劇場の舞台を観たけど、岩手って良い所なんだろうなとすごく感じた
脚本が凄く良くてもう一度観たいんけど誰か知ってる人いたら教えてください
脚本が凄く良くてもう一度観たいんけど誰か知ってる人いたら教えてください
84: 名無しさん@おーぷん 2018/03/16(金)15:47:18 ID:D31
北と~ほぐニュースさん、ワイはワイン色で
管理人コメント
過去記事再掲なので村長の名前とかは間違ってると思われます。
あ、>>84の色は葛巻ワインナドーレロゼ色で
引用元 ワイの田舎の岩手県葛巻町を紹介するで


コメント